【独学3時間/過去問】筋トレインストラクターの勉強方法と教材について

Pocket

筋トレインストラクターは、これで合格率90%

 

こんにちわ!

皆さん筋トレインストラクターという資格は、ご存知でしょうか??

 

僕も、こないだこれを知り、NESTAを受ける前の予習としてとってみました。

本当は、筋トレを勉強する口実にしたかった。。。笑

 

今日は、勉強方法を紹介します!!

 

1.まずはこれだけ準備しろ!

公式サイトの問題集はいらない!

公式サイトで売っていいる高すぎるテキストは、まじで一切必要ありません!

必要なのは、以下の二つのテキスト(教材)だけ。

筋肉の使い方・鍛え方パーフェクト事典 筋力アップからスポーツ動作の強化まで オールカラー [ 荒川裕志 ]

価格:1,760円
(2021/1/30 16:01時点)
感想(11件)

これは、全身の筋肉別に説明しているので、わかりやすかったです。

各筋肉がどの関節をどの方向に動かすのか、どの筋肉を鍛えればよいのかがすべてビジュアルでわかります。ただし、筋肉がむきだしで少しグロイですww

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目かる強化部位と筋名

 

目でみる筋力トレーニングの解剖学 ひと目でわかる強化部位と筋名 [ フレデリック・ドラヴィエ ]

価格:2,420円
(2021/1/30 16:03時点)
感想(26件)

 

個人的には、これ読んで適切な重量設定と怪我防止につながりました!これは、筋繊維の流れがビジュアルでわかります。

 

この二つを勉強しとけば、問題ないです!

 

あとは、個人的に山本先生のyoutubeも参考になりました!

これは、+αのイメージです

 

 

2.勉強の仕方

 

これは、僕流の勉強の仕方なので、参考にならなかったらごめんなさい。。。

 

〇トレーニング前にメニューを考える

〇部位のトレーニングでどういうフォームが適切か?それはなぜなのか?を考える!

※僕は、iphoneでひたすらメモしてアウトプットして覚えました!

〇フォームを実際に録画する!※これいいです

→実際に教材にあるイメージでできているのかどうか!確認です!違えば何度も修復します。

これは、軽めの重量がおすすめです。

ちなみに録画が恥ずかしい!方多いと思いますww

僕は、家トレで録画していました。その際、可変式のダンベルがあるとまじでやりやすいです↓

2/1限定 P15倍以上確定★1/15限定P5倍以上確定★可変式 ダンベル 2個 セット 48kg 可変式ダンベル 筋トレ 15段階調節 ダンベルセット 可変式 鉄アレイ 可変式 ダンベル アジャスタブルダンベル ダンベルセット ダンベル可変式

価格:22,800円
(2021/1/30 16:04時点)
感想(454件)

 


3.筋トレインストラクターの過去問

 

結構これ探しているかた多いのでないでしょうか?

 

問題は、全部で30問くらいで教材を勉強していれば問題ないですが、、

違反になるといけないの、イメージだけ共有します。

問.超回復は筋肉を限界まで追い込むことで起こります。超回復を起こすためには、トレーニング量を調整し、限界まで追い込む必要がありますか?

問.ベンチプレスで鍛えられる部分はどこでしょうか?3か所以上答えてください

 

 

 

 

どうでしょうか??

 

 

わかりますか???

 

 

答えは、ご自分で調べてみてください!

 

 

勉強していれば、、

すぐわかると思うので!!



 

4.資格の活かし方について

 

試験概要には以下のように記載があります。↓

筋トレインストラクターとして、筋トレに関する基本的な知識を有していることを認定されます。筋肉を鍛えるのに必要な道具や実践的なトレーンングの方法について、手順やポイントを理解し、効率的なトレーニングの方法についての知識があることも証明されます。実際のトレーニングに関して、鍛えることができる筋肉、ダイエット面での効果、実際のメニューとポイント、基礎と実践のメニューなどの知識を持ち、効率的にトレーニングを行う方法を理解していることが証明されます。
資格取得後は筋トレインストラクターとして活躍でき、自宅やスクールで活躍できます。

 

個人的には、これはただの資格でいかに勉強してアウトプットして身につけられるか?だと思います。

なので、資格は通過点、みなさん正しい筋トレの仕方を覚えてください!!

 

 


 

 

追記

過去問についてご質問をいただいたので、こんなパターンを勉強してみてはいかがでしょうか??

 

Q.ソイプロテインとホエイプロテイン、どちらが就寝前に適している?

Q.腰を動かす、三種類の動きとはなに??